忍者ブログ

主計ブログ

フリーゲーム『CardWirth』の自作シナリオを公開しています

ヒバリ村の救出劇


村人 「妖魔に攫われた幼子を救い出して欲しいのです」
筋肉 「いいだろう。居合わせたのも何かの縁だ」

依頼を二つ返事で引き受けた4人は、
村長の先導で月明かりに照らされた小道を行き
妖魔が住み着いているという廃坑の入り口に着いた。



もやし「・・・・?」

いかなるわけか、坑道のあちこちに転がる妖魔の死骸。
おおかた内輪もめだろうと、さして気にもとめず4人は
攫われた幼子の姿を求め 一路廃坑の奥へと進んで行った。


筋肉 「たった3匹か、くたばれ!」
妖魔 「ギョエーッ!」

食料庫に立てこもっていた数匹のゴブリンを囲んで叩き殺し
付近を捜索すると、大きな壷の中に攫われた幼子を発見した。
見たところ怪我もなく無事のようである。

もやし「もう心配ないぞ、村に帰ろう」
幼子 「はい」

気丈な娘の手を引き、廃坑の出口へ向かう。

だが、出口まであと数歩というところで、のそりと巨大な影が差しかかり
4人と1人の行く手を遮った。






優等生「・・・げえっ、トロール!」


巌のような巨人は殺気を漲らせ、
妖魔の血に濡れた棍棒を握り締めている。

その場に居た全員が瞬時に「とても勝てる相手ではない」と悟った。

もやし「・・・!!」

刹那の逡巡が生死を分ける。

次の瞬間、4人は身を翻して 脱兎の如くトロールの脇をすり抜けてゆく。
背後に悲鳴!ただひとりその場に取り残された幼子が恐怖に泣き喚く。
だが今や救助対象は トロールの注意を引きつけるデコイでしかない!
もやし達は決して振り向くことなくその場を逃れ去った。






あれからどこをどう走ったのか、4人は森を抜けた所でへたりこんだ。
背後に追いすがるトロールの姿はない。


優等生 「生き残りましたね」
もやし 「そうだな」


つい先ほどまで死地にいたせいだろうか。
なにげない田舎の風景の一々が輝いて見える。
同時にそれは胸中の疼きとなって未熟な冒険者を責め苛み続けた。






今回のシナリオは伊礼さんの「ヒバリ村の救出劇」です。
低レベルで遭遇する強敵もの・退治ものとしては前回の「優位なもの」と並び
現時点でひとつの到達点というべきシナリオだと思います。

個人的には、壷の中に生き残りのゴブリンを見つけてしまうシーンが最高でした。
いかに子連れで哀愁を漂わされても妖魔の命乞いに対しては「慈悲はない!」
というのがわが冒険者の流儀なのですが・・・

確実に目が合った後に壷の奥に頭を引っ込める、という生死の境で滑稽さを
演出されるとさすがに殺しづらいのが人情。窮地のゴブリンを見逃すかどうか
というのは定番のイベントですが、全体的に殺伐とした中でゴブリンのキャラの
利いたユーモアがいいアクセントになっていました。

言うのは簡単なんですけど、なかなかこうはやれないんですよね。












拍手

PR

comment

シナリオのプレイ動画投稿に関して

初めまして、フイロンと申します。
主計様のシナリオ「黒騎士の荒野」をプレイさせて戴きました。
短いながらも荒野の雰囲気が出ており、とても楽しかったです。

今回、カードワースシナリオのプレイ動画に主計様のシナリオを
使わせていただきたく、確認のためにコメントさせて頂きました。

また、シナリオ中のシーンをMMDを用いて表現する、という試みを
行っており、シナリオ中の文章引用に関する可否も確認させて
頂きたく存じます。

宜しくお願い致します。

Re:シナリオのプレイ動画投稿に関して

  • 主計 〔管理人〕
  • 2014/02/23(日) 12:26

>初めまして、フイロンと申します。
>主計様のシナリオ「黒騎士の荒野」をプレイさせて戴きました。
>短いながらも荒野の雰囲気が出ており、とても楽しかったです。
>
>今回、カードワースシナリオのプレイ動画に主計様のシナリオを
>使わせていただきたく、確認のためにコメントさせて頂きました。
>
>また、シナリオ中のシーンをMMDを用いて表現する、という試みを
>行っており、シナリオ中の文章引用に関する可否も確認させて
>頂きたく存じます。
>
>宜しくお願い致します。

フィロンさんはじめまして。
わざわざご連絡いただきましてありがとうございます。
拙作でよろしければ、どうぞいかようにでもお使い下さい!

プレイ動画を拝見できるのを楽しみにしております。

無題

以前お世話になりましたフイロンです。

以前お話していた「黒騎士の荒野」のプレイ動画が完成いたしましたので
連絡に参りました。
お陰様で無事投稿に至りましたこと、この場でお礼申し上げます。
こちらが動画のURLとなっております。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22996080

思っていた以上に文章の引用をさせて頂くことになりました。
張り切り過ぎたで済めば良いのですが・・・

Re:無題

  • 主計 〔管理人〕
  • 2014/03/02(日) 21:52

どうもお世話になっております。主計です。
わざわざご報告頂き恐縮です。動画とても楽しく拝見させて頂きました!
自分のシナリオを人様がプレイして頂いている様子を見る機会は稀少かつ
色々と参考になる部分が多いので、非常に喜んでおります。

戦闘経過もビックネームな6人相手になかなかの善戦ぶりで、
脳内補正強めの私の目には、双剣の攻防の技の冴えと、最後それが見事に
破られるさまは、なかなかドラマチックな展開に映ったのでありました。

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]