フリーゲーム『CardWirth』の自作シナリオを公開しています
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シナリオ制作お疲れ様です。
書いていたら長くなってしまったので、改めてこちらで送信します。
『ドゥカーバンクの魔女』(Ver1.0)を遊ばせていただきましたので、ご報告に参りました。
相変わらずのちょっとダーティーな冒険者像と、泥臭い行軍の描写。脇役にも一癖あって素敵です。カードアニメや薄暗い背景画像等、渋い演出も良いですね。素敵な時間をありがとうございました。
さて、続いてテストプレイのレポートです(3つのパーティーで3つのエンドを見ました)。まず、誤字や進行に関わるバグは一切見つかりませんでした。なので、細かい点だけ幾つか。
(1)パッケージ「性格診断1」内の智将型分岐にミスがあります。
(2)子供~若者の男性を含まないPTでも「ボウヤ」と呼ばれたり、女性や子供のみのPTでも「旦那」と呼ばれるので、人によっては気になるかも。(ただ、修正が大変なので、無視を推奨)
(3)酒飲みに酒を渡すイベントですが、「精神を回復」ではなく「葡萄酒」で分岐した方が良いかと思われます。「静心の法」等にも反応してしまうので。
(4)呪われエンドの時、「お前の分も食っていいのか?」という台詞を呪われたPCが喋る事があります。
(5)衣裳部屋で装飾品を入手しても、何も得られていない様です。
報告は以上です。乱文失礼しました。
それでは失礼します。寒い季節ですが、どうかお体にお気をつけて。
>タナカ某様
どうもテストプレイありがとうございました。
さっそく(3)(4)(5)の不具合を確認し修正させて頂きました。
(1)は確認できませんでした。ひょっとしたら無意識に修正を加えててしまったのかも…
(2)はまぁ…あれはあれでいいのではないかと!
いやぁ、やはりバシッとテストプレイして頂くと
こうシナリオが引き締まるようでありがたいです。
タナカ様、本当にありがとうございました!
まだ他にも不具合がある、ここはこうした方がいい、
テキストの意味がわからない等々、問題ありましたら
ご連絡下さい、よろしくお願い申し上げます。
初めまして。主計さんのシナリオが大好きで新作を心待ちにしていた者です。
テスト版公開とのことでドゥカーバンクの魔女Ver1.0をカードワースVer1.50で遊んだ際の不具合や誤字をご報告いたします。
それと、Ver1.1をダウンロードしてもファイルが空っぽでした。アップローダーの不具合かもしれませんが、こちらも併せてご報告させていただきます。
では、1つのパーティ(4人組全員♂・2名は子供)で3種類のエンドをすべて見てから見つけた誤字や不具合の報告です。
①依頼書を懐にしまった後のPC(♂)のセリフが「それじゃ、“言って”くるぜ」になっています。
②高級宿に泊まった後、PC_2に話しかけてもPC_1が行動していることになっています。(私の場合、どうやらPC_2が日記をしたためていたようなのですが、PC_1が日記をしたためている、と表示されていました)
③魔女との戦闘で魔女が本のページを傀儡に変える前に魔女を倒すと、戦闘が終了せずに魔女が意識不明のまま戦闘が続行されました。ただこの点に関しては対象レベル以上のPCで依頼を受けた自分が悪いだけであって、主計さんとしても意図していないものだろうな、と思いました。
見つけた不具合や誤字は以上です。
以下は個人的な意見です。
口調分岐に「_上品」「_子供」があったのですが、「_♂」「_♀」に反応してしまって、上手く機能していないようでした。
メッセージの優先順位を上から順番に「_上品」「_子供」にして、それから「_♂」「_♀」を置くと良いのかなあと思います。
正式版の公開、すごくすごく楽しみにしております!
それでは、また何か見つけたらご報告します。失礼しました。
>なろ様
テストプレイ&不具合ご報告ありがとうございました。
さっそく上記の①②③の不具合を修正させて頂きました。
口調分けはご指摘のように上品と子供口調が機能してないようです。
今まではこの並びで上手くいっていた気がするんですが・・・
これはちょっと問題ありですね~。テストを一端中止して
相当な手直しする必要がありそうです。
また何かありましたらぜひご連絡下さい。
よろしくお願い致します。